プロフィール

Micko

Author:Micko
典型的O型の
大雑把&おおらか姉さん
人生における3つのモットーは
① Be Positive!
(いつも前向き)
② Keep Smiling!
(いつもニコニコ)
③ No one is perfect!
(人間だいたいでオッケー)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー

みんな だ~いすき

愛犬フラットコーテッドレトリーバーとのどっきり&まったりな日々を中心に、 大好きなものいっぱい紹介いたします。

スポンサー広告 | trackback(x) | comment(x)
2006/09/26
秋だけど
1週間前、ベランダでうちの園芸部長が見つけた新たな生命。
PICT1401.jpg

彼曰く、黄アゲハの幼虫だそうな。
で、日曜日に見たらもう姿がなかった…無事にチョウチョになったのかな~ 
カラスとかにやられてないことを祈ります。

そして、マクロレンズ技の光る、ハイビスカスのつぼみ。
(我が家のハイビスカスは何故か秋~冬によく咲くのです)
PICT1406.jpg

というわけで、プチ園芸だより by αSweetデジタルでした。
(週末のお出かけ報告は、明日のお楽しみに~)
今日はまた気持ちのよいお天気でしたね~
というわけで、今日は我が家の園芸部長ことダーリンの病み上がりリハビリ(?)も兼ねて、朝からガーデニング三昧ということにいたしました。

今日の目的はとりあえずお庭をもうちょとお庭らしくしようというわけで、オリーブの植え替えと、去年チューリップやらひまわりで使いまわしたテラコッタの植木鉢2つに新しいお花を入れること&ハーブ花壇を移動することに。

こちらがそのテラコッタの植木鉢。土を入れた後では移動が大変なので、空っぽのうちに置き場所をきめちゃいます。
terakkota


そして植木鉢に鉢底石を入れます。このときにそのままが~っといれちゃうと後で根っこがからみついて処分する時に大変なので、先日、くろがねやで購入した野菜保存用のネットに入れてセッティング。
net1

hachi1hachi3


それから、土台となる土として赤玉中粒を5~10cmくらい敷き詰めて、その上に元肥として「ぼかし」と呼ばれる固形肥料をばらまきます。
hachi2hachi4
read more...
2006/04/02
春ですね~
昨日は、とっても春らしい気持ちのよいお天気でしたね♪
そんな中、うちのダーリンはお気の毒にも朝からご出勤。
というわけで、昨日の午前中は、ダーリンの代わりに半日(実際は1時間くらいだけど)園芸部長をいたしました。とはいえ、やったことは、単に肥料と根の促進剤をあげただけなんですが。

でも、暖かい日差しの中、狭いながらも土のにおいをそばに感じつつ、
過ごすひとときは結構しあわせ♪

お庭には去年ばらまいたというタンポポの種が根付いてしっかり花を咲かせてたり
tanpopo

去年植えたばかりのカエデから新芽がでていたり
kaede




read more...
2005/10/09
我が家のお庭
我が家のお庭はうちのダーリンの担当分野ですが、時々お手伝いもしておもしろいものも見つけるので、ご紹介しておきます。

家が出来てまだ2年目なので庭らしい庭にはなっていませんが、工事の時に出た砂利がいっぱい残っていたのを全て掘り返し、サカタのタネの通販で買った培養土や赤玉で素人なりに土をつくり、そば、クローバー、レンゲなどの種をばらまいて緑肥にしました。

今現在は以下のようなものが脈略もなく並んでいます。月桂樹、バイカウツギ、オダマキ、デュランタ、南天、ミニひいらぎ、かえで、せり、青しそ、ルッコラ、みょうが、おもと、ヤツデなどなど。。。それからハーブ用の花壇には、ローズマリーとローマン・カモミール。あとはプランターでペチュニア、マリーゴールド、ヒャクニチソウ、オリーブなどが育ってます。
read more...
