プロフィール

Micko

Author:Micko
典型的O型の
大雑把&おおらか姉さん
人生における3つのモットーは
① Be Positive!
(いつも前向き)
② Keep Smiling!
(いつもニコニコ)
③ No one is perfect!
(人間だいたいでオッケー)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー

みんな だ~いすき

愛犬フラットコーテッドレトリーバーとのどっきり&まったりな日々を中心に、 大好きなものいっぱい紹介いたします。

スポンサー広告 | trackback(x) | comment(x)
今週末は、嬉しいことに、いつもの山中湖とご近所のそれぞれで、
プチ兄弟会が実現しました~ ^ ^)v

まずは土曜日。(金)から山中湖にお泊り中のジョシュ君&
ルネちゃん姉弟とわんわん倶楽部で合流~♪
プールでは、姉弟の仲良しっぷりに当てられっぱなしのジャズ君。
2匹のスピードに付いていけず、なかなか仲間に入れてもらえないよ~
PICT1044.jpg
PICT1045.jpg




それじゃぁと、ひとり裏の小型犬用プールへ直行のジャズ君。
勝手に入ってるしぃ~
PICT1057.jpg

お水は濁っていたけれど、ちょいと温泉気分?
PICT1063.jpg

read more...
昨日(土)は、2週間ぶりのわんわん倶楽部へ再びリハビリしに出かけてきました。今回はまたフライングディスク大会が行われていて、結構な賑わいぶりでした。

大きなプールでは立ち泳ぎでおもちゃ待ち~
PICT1000.jpg

で、持ってきたよぉ~!
PICT1004.jpg

と、いつも通りのおおはしゃぎ♪

しばらくするとゴルちゃん軍団がどっと押し寄せ、ジャズは泳ぐことより追いかけっこに夢中になっちゃうんで、一時退散。もともと愛想120%全開のジャズ君だけど、最近、どうも他のワンコをしつこく追いかける(しかも腰振りつき)癖が目立ってきたんですよね~ その上、自分よりも若いワンコには吠えたり上からかぶさったりすることもあったりして。そろそろ去勢を考える年頃なのかな~

で、その後は、裏の小型犬用でピッチ&ゴー♪
ホントは大型犬は使っちゃいけないのかもしれないけど、足のためにはここでやる方が結構負荷が適当で良さそうな感じ。
PICT1012.jpg
PICT1009.jpg
PICT1011.jpg

read more...
で、今週末はというと、河口湖で花火大会があるという土曜日を避け、&先週の下り渋滞からの教訓で、朝5時起き&6時発で、本日、再び行ってきちゃいました♪ 

幸い今回はイベントも無く適度な賑わい。プールのメンバーも、ゴールデン、黒ラブ、フラットと、レトリーバー中心で、けっこうノビノビと泳げました~
PICT0985.jpg

PICT0987.jpg




ドッグランでも、相変わらずのハシャギッぷり~
PICT0995.jpg

PICT0996.jpg


朝8時30分到着の午前11時発の2時間半コースだったけど、今日は足抜けのハプニングも無く(^^)v、本人(犬)も大満足♪ 帰りもランチは談合坂SAのおにぎりで済ませて、午後1時過ぎにはご帰宅となりました。(ハイシーズンのいまどきは、これ位のペースがお勧めです)

ただダーリンは、最後のひと泳ぎにプールに向かおうとしたところ、スロープで走り出したジャズを遮ろうとして、履いていたビーチサンダルの底が滑り、すってんころりんと、腰を強打!ウェストポーチに入っていたカメラがわき腹に当たり(カメラは無事!)、ただ今、寝返りの度に、イテテテと言いながらお昼寝しております...

さ~て、今日は予定よりも早く帰ってこれたし、あたしもひと眠りしよっかな~~ zzzzz...。





う~ん、先週のアップをしないうちに、今週末が来てしまったので、2週分、まとめてわんわん倶楽部のご報告です。



先週末は、シュート兄ちゃんのわんわん倶楽部デビュー戦(!?)&ジャズ君のリハビリ復帰のため、ジョシュ&ルネ家も一緒にわんわん倶楽部に大集合!となりました。

が、当日はなにやらイベントをやっていたために、車は駐車場からずーっと手前の通りを入った直後の辺りまでびっしり。仕方なくから入ってすぐのところで車を止めると、ちょうどシュート家も到着したところでした。すると、ジャズはあまりの久し振りさと、着いた途端にシュートパパに会えちゃった嬉しさで、いきなりボルテージ最高潮!!
で、車の扉を開けた途端に、するりと抜けて大脱走!!しちゃいました。

思わずシッポをつかんだんだけど、首輪に手をやろうとした瞬間に再び振り払われて、あっという間に、姿が見えなくなっちゃった。。。。 でも通りに向かってではなく、建物の中の方へ走ってくれたのが不幸中の幸い。ちょうど玄関前でイベントの受付を待っているわんちゃんたちに、リードをつけたまま挨拶しまくっている黒い塊を発見。何とかと取り押さえました~~ 汗、汗、- -)ヾヾ

その後はドッグランを駈けずりまわり、久し振りのプールでも大はしゃぎ。

テニスボールをほお張りながら泳ぐシュート兄ちゃん♪
IMG_0618.jpg




相変わらず自分のおもちゃに目もくれず、他人様のものをくわえて我が物顔のジャズ君♪
IMG_0621.jpg


そのうちイベントで大集合していたわんちゃんたちが続々とプールに押し寄せ、プールの中はイモ洗い状態になり... 後はドッグランでドロドロになるまで遊びましたぁ~
IMG_0624.jpg



でもやはり、タイムラグがあり過ぎたせいか、体が気持ちについていかず脚がブルブルしちゃったり、久し振りにたくさんのわんちゃんと会えたせいでプールサイドでは追いかけっこを始めてしまい、途中、カーブで滑って2回ほど抜ける場面も。普段、運動制限しちゃってると、こういう場面で抑えが効かなくなってしまうんだよなぁ~、と思いは複雑でした。
read more...
お待たせしました。お勉強の成果をご報告いたします。

まずは一番やってみたかったボディラップ~
ジャズ君の場合、今のところはっきりと歩き方がおかしいということはないのですが、普段と何か変化が見られるかな~ということでやってみました。

普段レインコートを着るだけで固まっちゃうジャズ君は、案の定、とってもいい子になっちゃって、まずはお座り。
jazz-band1



その後、何故だかとってもうれしそうにシッポフリフリ歩き回った挙句、
IMG_0614.jpg

ベッドにダう~ん!
IMG_0637.jpg

見た目にはそれほどはっきりと姿勢が変わるとかの変化は見られないんだけど、とりあえず嫌ではなさそうだし、どちらかといえば結構楽しそうにしてるんで、案外シャキッとして気持ちいいのかも。。。
read more...
毎度のことながら、だいぶ更新が滞っておりましたが、まずは先週のお話からご報告。

先週(水)は会社をお休みして、ドッグリレーションというところがやっている「関節をいたわるドッグホリスティックケア」という講座を、ロビママと一緒に受けてきました。

どんな雰囲気かとちょっと不安だったけど受講生は皆さん同年代の女性ばかり10名ほどで和気あいあいムード。犬連れもOKということで、Mシュナウザーx2、ダックスx2&チワワという小型ワンコたちも一緒にお話を聞きました。ワンコたちはみ~んな吠えもせず飼い主さんのお膝の上でおとなし~くしてるんでびっくり!&ロビママとは「ホントにうちにいるのと同じ動物??」と顔を見合わせちゃいました(^^)ヾ

さてさて、講習の内容とはいうと、トレーナーの方が3人いて、それぞれ獣医学、マッサージ、ハーブをテーマに関節のしくみや関節のケアに役立つ情報を盛りだくさんに教えていただきました。

代表的な関節の病気、股関節不全の模型。ひどくなると骨盤側のへこみが浅いために大腿骨が骨盤にぶつかって骨の表面がガタガタになっちゃうとか。
股関節


うちのジャズ君が脱臼しちゃってる膝蓋骨のしくみも、この模型でよくわかりました。実際の膝蓋骨(膝のお皿)は、こんな風に腱(白い部分)に覆われていて、
膝蓋骨


これをピロっとめくるとこんな風に腱にくっついているんだとか。
膝蓋骨2


続いて教えてもらったのが、ボディラップという人間のスポーツ用バンデージを使って、犬本来の正しい姿勢を意識させるというもの。私にとっては初耳のものでした~。これは、最大20分間を限度に、こんな風に前半身、後半身にバンドを巻いて100均ショップで売ってるような髪留めゴム(スクランチというそうな)を足首につけると、犬自身が無意識に悪いところをかばったりしているうちに歪んでいた姿勢から、犬本来の正しい姿勢を思い出せるようになるという理屈らしい。。。たぶん、私の理解では。
body-wrap

実際、後ろ足がトコトコとつま先立ち歩き気味だったチワワちゃんがこのバンドをしたら微妙ながらもしっかりゆったり歩けるようになって、なるほど~と思った次第。


read more...
