プロフィール

Micko

Author:Micko
典型的O型の
大雑把&おおらか姉さん
人生における3つのモットーは
① Be Positive!
(いつも前向き)
② Keep Smiling!
(いつもニコニコ)
③ No one is perfect!
(人間だいたいでオッケー)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー

みんな だ~いすき

愛犬フラットコーテッドレトリーバーとのどっきり&まったりな日々を中心に、 大好きなものいっぱい紹介いたします。

スポンサー広告 | trackback(x) | comment(x)
昨日の朝、散歩もご飯も済ませて、出かける前のおやつを
用意していたタイミングで、ジャズが突然、嘔吐しました。
今は落ち着いているけれど、一応記録のためにご報告しておきます。

まだうちに来て数ヶ月のころには、よく毛玉と一緒に胃液を吐いてた
ことがあったけど、今回のように食べたものまるごと吐くのは初めて
でした。

でも慌てて片付け始めたら、横に来て吐いたものを食べようとしたり、
その後もいつも通りのハイテンションで、早くおやつを用意してって
台所に向かって鼻ピー攻撃が始まったので、とりあえず
いつも通りにおやつ入りコングを用意して、出勤。


 早く帰ろうと思っていたのに、結局今日も帰り際に立ち話会議(?)に
はまってしまい、家に着いたのは午後8時半過ぎ。
帰ったときのジャズはいつも通り尻尾ぶんぶんでお出迎えだし
留守中に吐いたようなあともなかったので、いつも通り、ご飯をあげる
といつも通りの完食。
ただいつもはお肉を用意し始めると、鼻ピーからワンワン攻撃に移るほど
うるさいジャズが、静かに伏せ状態で待っていて、妙にイイコだったのが
ちょっと気になる。。。


 その後、ダーリンも帰宅して人間のご飯も済ませた11時頃になったところで
本日2度目の嘔吐を発生。 吐いたものには、朝と同様、異物や血液などは見受けられず、まさに
さっき食べたものそのまんまという感じ。
 気になるといえば、週末に行った野川公園や芦花公園で、枯葉の中から
犬か猫のうんPとおぼしきものを口にしたくらい。。。
 もちろんすぐに手で掻き出したけど。。。

こりゃ明日お医者に連れて行かなきゃ駄目だね~と言いつつ
寝る仕度をしようと思ったら、なんと、3度目の嘔吐。
今度は2回に分けて嘔吐物の塊ができている~


 さすがにこれはまずいでしょうと、もう深夜12時近かったけれど
ホームドクターに電話して様子を話すと、とりあえず吐いたものを持って
連れて来てくださいとのことで、急遽、真夜中のドライブへ。

先生のところに着くと、いつも通り尻尾ぶんぶんのジャズ。
体温は平熱だし、触診でもとくにお腹がはっているとか異物が
感じられるということはなかったので、とりあえず吐き気を抑える注射
を2本打ってもらい、今日の午後まで絶食/絶水するようにとのこと。
そのまま続けて吐いたり、熱が上がる(呼吸が激しくなる)ような
ことがなければ、ただの胃腸炎でしょうから、飲み薬と一緒にご飯を
何回かに分けて少しずつあげはじめてみてくださいと言われました。


 というわけで、今日の午前中は私がお休みをとり、こうしてPCに向かっているというわけ。
午後はダーリンに早めに帰ってもらう予定です。


 ジャズの様子は、夕べ以来、嘔吐も止まっているし、
朝からマッタリモードで散歩にも連れて行く気配もなければ
ご飯の用意もしてくれない私に、最初は不満気に鼻ピーしていた
けれど、PCを開いたらおとなしくなって、今はいつもの
腹テンで時々しっぽを振りながら寝ているので、ちょっとは
楽になったみたい。


 あら、取り急ぎの報告のつもりが、もうお昼になっちゃっいました。
そろそろ会社に行く仕度をしなければ。。。 軽井沢レポートへのコメント返しは、また夜のPCタイムまで
しばしお待ちくだされ~  m(_ _)m

Comments
3連休の遊び疲れというのが 母ぁちゃんの読みデス!
シュートの嘔吐歴を ザッとご参考までに以下。

1) ~2歳: ドライフードを飲むように丸呑みした後 よく吐いた。  ドライが丸ごと出てきた。 単に水分による膨張と胃のコナレの スピードのバランスが悪かっただけ。 医者にもかかったけど問題の所見が出たことは一度も無し。

2)2歳~3歳: ①骨を噛み砕きそこなったとき 直後でなく2時間後くらいに消化しきれず関節部の丸いところが出てくることあり ②ヒトの都合であちこち車で連れまわされて帰宅した2~3日後 疲れている体に合わせて少量あげればいいものを いつもどおりの量をあげていると数日後に消化不良を起こすことあり ③お腹が空き過ぎてると散歩中胃液を吐く。今のところ朝の散歩中のみ。たぶん夕食の消化がよくて 朝お腹が空いてるのに 何も食べずに出てしまうので 胃のご機嫌が悪いと胃液を吐いていると思われる。 なので最近は軽く一匙ヨーグルトを食べさせてから朝の散歩に行くようにしている。ちなみに朝食食べてから朝の散歩に行くと胃捻転のリスクがあるので朝食はあくまで散歩後。

たぶんジャズのは 2)-②。 シュートも2歳過ぎてから 出ずっぱりの直後に症状が出始めた。 人間が考えてるよりずっと犬も疲れるんだと思うよ。 先生の処方を守って 絶食して 冷たいものを飲まないようにしてれば 一晩二晩で回復するはず。。。

どーーーーでもいいけど なんだか風が強くなってきたじょ~
今 歯医者から帰宅したばっかなんだけど 午後からすごい強風だってさ!
今日は 午前半休のヒトより 午後半休のヒトの方が ラッキーかもデス!
午後半休のヒト♪ これがバレンタインの一番の過ごし方かもデス!
posted by ユリ母ぁ  at 2007/02/14 13:15| URL | [edit]
ジャズ君の様子、どうですか?
ジャズ君も~?って心臓止まるかと思ったよ。
ユリ母ぁさんの言うとおり、単なる遊び疲れだといいんだけど。
午後はダ~リンとまったりゆっくり過ごせたかな。
旅行に行くとうちの2匹もハイテンションになり過ぎて、かなり疲れるようですよ。
帰ってきてから丸1日は寝たきりになってます。
posted by KUMA at 2007/02/14 22:02| URL | [edit]
むむ、ジャズ君大丈夫~?
上のお二人に続き、お疲れで胃が荒れてる程度だといいんだけど
夜でもお医者さんに行った行動力はさすがです!
早く良くなってね!
posted by ロビママ at 2007/02/14 23:28| URL | [edit]
>兄弟犬のママ様方~
あっという間に日付を超えてしまったので、
まとめてお返事の失礼、お許しください~

ご心配&いろいろアドバイスありがとうございます。
ジャズはとりあえず、その後、嘔吐もなく、落ち着いています。
ユリ母ぁさんの言うとおり、ただの疲れであればよいのですが。
ただ、気にしだすと気になるもので、妙にイイコなのが
元気がないようにも思えて、ちょっと心配なのは相変わらず。
午後は、2回にわけてご飯をあげたらしいけど、
ご飯以外はほとんど寝てばかり。
ロビンボールで遊びに誘っても集中力が持続しないみたい。。。
でも、呼吸が激しくなったり下痢をしたりということは一切ないので
お薬も効いて、このまますんなり治ってくれればと願っています。
posted by Micko at 2007/02/15 00:09| URL | [edit]
心配になる気持ちよくわかるよ。。。。
このまま落ち着いてくれることを
お祈りしているよ!

posted by ISA at 2007/02/15 21:38| URL | [edit]
>ISAちゃ~ん
ご心配ありがとです♪
おかげさまで今日は昨日より元気回復!

さっきからピコピコ鳴るラテックスのおもちゃをくわえて
パタパタ走り回って、うるさいくらい元気です。
まだお薬も残っているので油断はできないけど
今のところは順調な様子なので安心してくださ~い。

posted by Micko at 2007/02/15 22:58| URL | [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
posted by at 2007/02/18 16:16| | [edit]
前にMickoからきたバトンと
違うバトンがきました。
こないだはMickoから私だったので、
今度は逆によろしくねー♪
私のブログ2月28日(今日)をみてみてね!
よろしく!
posted by ISA at 2007/02/28 20:02| URL | [edit]













管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACKS
このエントリーへのトラックバックURL:
