プロフィール

Micko

Author:Micko
典型的O型の
大雑把&おおらか姉さん
人生における3つのモットーは
① Be Positive!
(いつも前向き)
② Keep Smiling!
(いつもニコニコ)
③ No one is perfect!
(人間だいたいでオッケー)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー

みんな だ~いすき

愛犬フラットコーテッドレトリーバーとのどっきり&まったりな日々を中心に、 大好きなものいっぱい紹介いたします。

スポンサー広告 | trackback(x) | comment(x)
2007/09/29
スイスみやげ
私事ながら、今週(月)~3泊5日で、仕事でスイス(ジュネーブ)に
行ってまいりました。

たった2日間のミーティングをこなすためだけの旅だったので
観光する時間は一切なかったものの、この移動中の列車の車窓から見えたレマン湖と
swiss1


○急○ンズやちょっとしたインテリアショップでよく見かける、あの
スイスの駅舎時計の本物(!)が、ちゃんと駅にあるのが確認できたのには、ちょっと感動♪
swiss2


でも、一番感動したのはこれ↓
swiss3

これだけ見ると、「は?」って感じですが、
実はこれ、ジュネーブの街角に立っているポストのようなコーナーに
ぶら下がっていた、公衆(?)ウンP袋。
(上がドイツ語、下がフランス語で、ワンコのウンPはこれに捨ててね。ありがと。
なんてことが書いてあるっぽい。。。あくまで想像ですが)


通りかかったときには、カメラを持参していなかったので、
その姿を捉えてくることはできなかったんだけど、
ワンコお散歩中の方が、数枚引きちぎっていくのを見かけて
そういうものだと認識。で、早速、私も数枚、拝借してきちゃいました ^^)ヾ
さすがワンコ先進国ヨーロッパの中でも、スイスは進んでる!
道路にウンPさせっぱなしは「清掃業者への役務供給よ」だなんてほざく
どこぞの花の都とは大違いだわ~と、大感動なのでした。

ホテルの中でも、スタンダードプードルを連れた老夫婦が普通に
ロビーを闊歩してるし、ワンコの存在が普通にヒトとの生活の一部になってるって感じ。
やっぱこういう環境が整わないのは、日本の飼い主がだらしないからかな~なんて
自省にかられた旅でもありました。
未分類 | trackback(x) | comment(8)
Comments
お帰りーーーー♪
早かったな 報告(^◇^)

ヨーロッパって 公共の乗り物にも平然と犬連れで乗ってくるし(もちろん大前提として乗っていいってルールがあるわけだけど) 足元で静かにしてるし。。。
全然 犬文化レベルが違うのよね。。。
もち パリみたいにポイがコロコロ落ちてる大都会もあるけど。。。
大型犬乗せて 電車に乗りたいアタシ。。。

どっとこむ掲示板への反応早かったなーーー
ありがとーーー♪

posted by ユリ母ぁ at 2007/09/30 12:56| URL | [edit]
Mickoさん、お帰り~♪
レマン湖のほとり、牧歌的できれいですね。

スイスは知らないけど、ドイツでは犬にも住民税みたいのがあって、税金払わなくちゃいけないんだって。
でも公共の乗り物はもちろんOK。
私も税金払っていいから、公共の乗り物に乗れて、レストランでもホテルでもどこでも連れていけるといいな~。
ヨーロッパは理想ですね。
それには、もうちょっと飼い主のモラルが問われるかな・・・。

で、ダ~リンへのお土産はなかったんでしょうか?
posted by KUMA at 2007/10/01 20:38| URL | [edit]
Mickoさん、お疲れ様でした~
お仕事とはいえ、1日位観光できたらよかったのにね、ハイジの世界

スイスはきれいですよね
公共の施設も清潔だし
この袋見て、思い出しましたー!
確かに見たことあるある

花の都にもあったけど、長靴の国もすごかったよ~
乾燥してるからどんどん自然に風化してっちゃうんだよね コワッ!
posted by ロビママ at 2007/10/02 00:49| URL | [edit]
>ユリ母ぁさ~ん
せっかく素早いアップしたってのに
遅いレスですんませ~ん  --)ヾ
(出張明けには毎日宿題の連続で
家庭内残業続きでしたぁ。。。)

で、ジャズ連れて電車通勤!
したいっすね~
ま、たとえ世の中進んで、大型犬がOKになったとしても
このテンションじゃぁ、乗車拒否されちゃうんでしょうけど。。。 とほほ。
結局飼い主がコントロールできるって
自信がなくっちゃだめなんですよね。
あちらの飼い主さんたちはみんな堂々としてるもんね~
posted by Micko at 2007/10/03 21:06| URL | [edit]
>KUMAさ~ん
あいにくの曇天ときどき雨ってお天気だったのが残念だったけど
車窓の景色だけでも結構癒されました♪

税金払ってでもっていうのは、私も同感で~す。
ヨーロッパって、何でも公共の施設や仕組みがすごぉくケアされているけれど
それって高~い税金に裏打ちされてる
んですよね。それを忘れちゃいけない。
日本もちゃんと”正しく”税金を使ってくれる仕組みができてるんなら、消費税
アップだって大賛成だわ~
(って、何だかオトナな話題になっちゃった。。。)


で、ダーリンへのお土産?
う。 あいかわらず、鋭いところ突いてきますね~(笑)
一応、帰りの空港で買ったスイスチョコ
&機内食で出た本場フランスパン1個で
勘弁してもらっちゃいました。。。
あ~んど、無事に帰ってきた私が
お土産ってことで。。。 だめ??(爆)
posted by Micko at 2007/10/03 21:17| URL | [edit]
>ロビママさ~ん
ん~ ハイジの世界♪ですよね。ホント。
もっと満喫したかったですぅ~

でも車窓の景色だけでも、結構、一面の牧草地が広がっていたり、
牛さんたちがのんびり草食べてたりと、
あ~これこれ!これがスイス!っていう
シーンを見れたので、それだけでも
結構嬉しかったですよ~

花の都も長靴の国も、ラテン系だから
あんまり気にしないんでしょうかね~
でも風化って。。。風に乗って飛んでるってこと?? それは確かにこわいかも!!


posted by Micko at 2007/10/03 21:24| URL | [edit]
micko 出張おつかれさま
スイスは物価が高いってよくきくけど
そうだった?

posted by ISA at 2007/10/08 18:50| URL | [edit]
>ISAちゃ~ん
お久し振り~
スイスの物価は高かったですよ~
タクシーは初乗りで800円くらいするし
カフェテリアでちょっと食事しても
2000円くらいとられちゃうし。
ちょっとびっくりでした~

posted by Micko at 2007/10/08 22:41| URL | [edit]













管理者にだけ表示を許可する

