プロフィール

Micko

Author:Micko
典型的O型の
大雑把&おおらか姉さん
人生における3つのモットーは
① Be Positive!
(いつも前向き)
② Keep Smiling!
(いつもニコニコ)
③ No one is perfect!
(人間だいたいでオッケー)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー

みんな だ~いすき

愛犬フラットコーテッドレトリーバーとのどっきり&まったりな日々を中心に、 大好きなものいっぱい紹介いたします。

スポンサー広告 | trackback(x) | comment(x)
なんだか不安定で蒸し暑い毎日ですが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。
ジャズ家は、あいかわらず、元気全開!といきたいのですが、ここ1~2ヶ月は
ドッカーンと行く暇もなく、ジャズの後ろ足をなめる癖がまたひどくなってきました。


↓両足とも、こんな状態。。。

PICT0773_convert_20090809120821.jpg
PICT0774_convert_20090809120937.jpg

ふだんお留守番の間は、バンデージをしてナメ防止のカラーもしているんですが
いまいち直りが悪く、やっぱ遊びにいけないストレスなのかな~と思っていたところ、
先日、膝蓋骨の定期健診で大学病院にいったところで、ちょっと心配なこと
を言われてしまいました。。。




 膝蓋骨脱臼については、体重が若干増えているのもあってか、
やや病状が進行気味とのこと。

レントゲンでも、左右の膝蓋骨の形を比べると、悪い右側のほうが、若干
とがり気味になってきているのがわかる状況になっていました。。。
ここの先生は特にフラットの手術については慎重派なので、極力手術をしない方向で
今まで診てもらっていたのですが、そろそろ考えないといけない時期かもしれない
とのコメントをいただいてしまいました。。。

更に、もっと心配なのは、脚気の検査で膝を刺激した後に、通常の反応とは別に、
痙攣のような震えが見られたり、足先を内側に折り込むようにしたときに見せる
抵抗感が少し鈍かったりと、老化(!)からくる腰痛や坐骨神経痛のような症状が
あるとのこと。

で、前述の後ろ足をなめるというのも、そこから来る痺れや痛みを緩和するために
マッサージをしているのかもしれないというお話だったのです。

これについては、MRIなどで詳細に検査する必要があるとのことなのですが、
病院の都合で、検査は2ヶ月ほど先になる予定。もしそれまでに症状が悪化
するようなことが見られれば、別の検査機関を紹介していただくことになって
いますが。

ジャズ家としては、ちょっと心配なひと夏となりそうです。
wanko | trackback(x) | comment(3)
Comments
ジャズ君。。。
膝心配だよね。。。
皆どうしてるかなーって思ってのぞきにきたら。。。
後ろ足 がじがじして 赤みがあってかわいそう。。。マッサージとか痛み緩和が人間の手でもしてあげられたらいいよね。。。きっともうみっこはやってると思うけど。。。。
膝のまわりの筋肉をつけて 少し体重を管理したら手術しなくてすまないかなあ。。。。
自分のことより心配だよね。。。。
すごく気持ちわかる気がします。。。

がんばれ ジャズ君!v-22
posted by ISA at 2009/09/07 20:39| URL | [edit]
>ISAちゃ~ん
コメント入れてくれていたのに、ほったらかしていてごめんなさい!v-421

ジャズっちの足の具合は、この写真のときよりは、だいぶ回復して毛も生えそろってきましたので、
ご安心を。膝や腰の状況も、特に悪化しているような状況は見られないので、とりあえず様子見
のままです。

この連休はあえて大渋滞を避けておうちでのんびりとしているのですが、本犬はいたって元気で、
相変わらず、ピョンピョコ跳ね回っているので、やっぱりあんまり遊んであげられていなかったための
単なるストレスだったのかな~とも思っています。
ホントにこんなときほど、言葉がわかればいいのに~って思っちゃいますよね~
posted by Micko at 2009/09/22 16:02| URL | [edit]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
posted by at 2009/11/19 20:43| | [edit]













管理者にだけ表示を許可する

