FC2ブログ
プロフィール

Micko

Author:Micko
典型的O型の
大雑把&おおらか姉さん
人生における3つのモットーは
① Be Positive!
(いつも前向き)
② Keep Smiling!
(いつもニコニコ)
③ No one is perfect!
(人間だいたいでオッケー)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー

みんな だ~いすき

愛犬フラットコーテッドレトリーバーとのどっきり&まったりな日々を中心に、 大好きなものいっぱい紹介いたします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | trackback(x) | comment(x)
2006/05/02
ジャズご飯
え~、連休4日目ですが、毎日更新は無事に続いております♪イエイ
(ユリ母ぁさ~ん、見てるぅ!?)

本日は雨天につき、朝はいつものお散歩コースで終了。その後、私は着付けの練習をしに実家へ出かけたので、ジャズ君にとっては2日連続でおうちでマッタリの1日でした。

というわけで、今日はご紹介するほどの出来事もなかったので、ジャズのために毎日やってる手作りご飯レシピをご紹介しましょう。

1)まずは基本のスープの素、日高昆布をはさみでチョキチョキしてカラ炒りします。
karairi

2)小型のミキサーで粉末にします。
karairi2

karairi3

3)同様に乾燥ひじきも粉末にして保存ビンにとっておきます(これで4~5日分くらい)
えごま油は最後に使用しまぁす。
karairi4

4)で、その粉末昆布&ひじきをベースに基本スープを作ります。
基本の具は、にんじん、大根、しいたけ(時々干し椎茸も使用することも有)と、さつまいも(もしくはカボチャ)。これをみじん切りにしておきます。
soup1

5)上記の具を水300~500cc(私はいつもの“だいたい”ベースなんでちゃんと計ってないんだけどダーリンはいつもお前のは水分が多すぎとお小言いいます)+粉末昆布&ひじきを小さじ1杯ずつ位と一緒に、小なべでぐつぐつ煮ること、約15分。ここまでを前日の夜にしておきます。
soup2

6)あとは食べる直前に緑の野菜(この日はパセリ、クレソン、レタスを使用)をみじん切りにしてりんご酢と一緒に青汁ジュースを作り
aojiru1aojiru2aojiru3

7)前夜から冷蔵庫で解凍しておいた生肉(この日は骨付き仔牛)を適当にカットして
niku

で、いつも、この辺でジャズは催促の鼻ピーにも疲れ「ブフ~」と言ってフテ寝。
futeru
(Mickoちゃん、早よして~)

8)最後にドライフードカップ1杯に沸騰させたスープをひたひたになるくらいかけてフヤかした後、トッピングの黒ゴマ&油で完成!!
samashitekansei

で、ジャズ君、この笑顔で立ち上がる!!
yatta


ということを毎日朝晩、やってま~す
(意外にアップするのに時間かかったのだぁ)
Comments
Mickoさ~~~ん ご期待に沿うべく お邪魔しま~~す! うふ

さてさて 待ってましたっ!! この手のお話。 聞かせてくれて嬉しいワン。 美味しそうぅねぇ。 骨付きは出刃包丁で叩くの? 「骨付き牛肉」というところ・・・シュートには見せないようにしなければ・・ ウチは切り替え始めたばかりなので 骨付きは取り扱い易い鶏のウィング(手羽元)主体。 教科書には鶏は低脂肪/高たんぱくのササミや胸肉と書いてあるけど シュートには少しくらい脂身を与えた方がよさそうな体型だから。 牛はヒト用の普通の値段のコマ肉を一掴みトッピングしてもらえる程度。 ウチの場合 要は何をやっても手抜きご飯というのは否めないわけで・・・ Mickoさんは平日お仕事で忙しいから ちゃんと前夜から準備してるのね。 見習わなければ・・。

ところでドライは何が御用達? ウチは 以前もちょっと話したけど ずっとユカヌバやってたのに体型に改善が見られないので KUMAさんにもいろいろ教えてもらいながら あれこれ試行錯誤して 今はナチュラルバランスとい○国屋http://www.inukuniya.com/food2.htm の混合です。 ウチの手作りご飯も 「いつか(いつになることやら なにせアタシも だいたい が好きなの・・)」アップするんで時々様子見に来てね。

さてっと 明日も見に来るんだから そろそろ引き上げなければ・・長居してしまいましたぁ~ see you tomorrow!! うふふ 明日も楽しみ楽しみ


posted by ユリ母ぁ  at 2006/05/03 15:07| URL | [edit]
ジャズ君ご飯、おいしそ~ 栄養満点だね~
パパさんスープの所を見て「ヒトのご飯でしょ?」って言ってたよー

ロビンはドライ+お肉が多く、たまにヒトの晩御飯の野菜で食べられそうなものはみじん切りで入れる程度です(何をどの位入れていいのかも分からないので) 先日「もう迷わない!ペットの健康ごはん」を買ったので読んで勉強するぞ~ そしたらウチもロビンごはんをblogに書く予定(でも予定は未定なの、O型だからね~)
ユリ母ぁさ~ん、手羽元は生で丸ごとあげてます?シュート君ちゃんとカミカミして食べてる??ロビンは多頭飼いでもないのに良く噛まないで食べるので生の手羽元あげると戻しちゃう事が多いの。2~3回叩いてあげた方がいいのかな?
posted by ロビママ at 2006/05/03 23:06| URL | [edit]
ユリ母ぁよりロビママさんへ
Mickoさん他所んチのブログ拝借します。

シュートに手羽元初めてあげた時はアタシも「噛んでくれるか?飲み込んで窒息しないか?噛み切った大きさによっては喉に引っ掛りはしないか・・・etc」とあげる前からあれこれ考えたので まずご飯を全部食べさせガッツキの勢いを少しおさめてから 手羽元だけ手で掴んだままかじらせました。 うまく食べてくれたので それ以降は骨と身を分け 骨だけご飯の一番下に隠してあげています。 最初のうちは 最後に出てくる骨を最後に食べてたけど 最近はお鼻ツンツンして骨をほじり出し ご飯の途中でかじってます。 骨はそのままで叩いてません。 戻すってことは今のところ無いし 翌日のポイは骨のお蔭で程よい加減で出てきます。 しかしながら 野菜おじやをツンツンほじくって骨を引っ張り出してるから 食べ終えた瞬間は お兄ぃさ~ん鏡でお顔見てくれませんか~??って言いたくなるよぅなグチャグチャお鼻とお口で こっちをチラッと見て「もぉお仕舞いなの? もっとください」って情けない顔つきしてますけどネ。
posted by ユリ母ぁ  at 2006/05/04 09:02| URL | [edit]
>ユリ母ぁさん&ロビママさん
そうそう、結構こうしてあらためてブログにアップしてみるとずいぶん手の込んだことしてあげちゃってるんですよね~ 確かに基本スープは人間が食べても充分おいしい(指についたのをペロッとなめたけど結構美味かった~)ですよん。

ドライフードはユカヌバのナチュラル仕様を使っているけれど徐々にこれも減らしていずれはご飯ベースにしていく予定で、週に1~2回は、白米のおじやにしています。

骨付きはねぇ、実はジャズ君もあまり得意でなくロビン君と同様早食いなので、時々もどしちゃうこともあります。でもカルシウム分はちゃんととらなきゃとなるべく混ぜるようにしているんだけど、この骨付き肉は元々3センチ角位にカットされているので比較的食べやすいみたい。
ちなみに我が家はこちらのサイトhttp://www.gen-meat.com/でお肉のお取り寄せしています。お肉の種類もいろいろあるしキロ単位で買えるからトータルで見たら結構お得かも。(人間用の冷凍餃子も激ウマで超おすすめですよ~ん)
posted by Micko at 2006/05/04 09:52| URL | [edit]
ユリ母ぁさん
お返事ありがとうございます~ シュート君はちゃんとカミカミして食べられるんですね お利口さんだわ ロビンは丸呑みはしてないんですが、3分割程度で飲み込んでます グリニーズや固めのおやつも2~3分割位で上から出てくる事が多いのですぅ
今度は最後に手渡しであげて良く見てみますネ
ロビンも食後すぐ逮捕してお顔ふかないと、何度隣でブルブルされて被害にあったことか!

Mickoさん
ジャズ君も骨は得意でないのね 早食い兄弟… GEN MEATさん、ウチもお買い物してますヨ 一緒だ~ おっしゃるとおり色々選べて楽しいし送料込みでも結局お得かもね(冷凍餃子いいなぁと思ってたので今度買ってみよっと)でも荷物が届くと冷凍庫のスペース確保のためその晩はヒトのご飯が冷凍物になるのだ~
posted by ロビママ at 2006/05/04 21:50| URL | [edit]













管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACKS
このエントリーへのトラックバックURL:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。