FC2ブログ
プロフィール

Micko

Author:Micko
典型的O型の
大雑把&おおらか姉さん
人生における3つのモットーは
① Be Positive!
(いつも前向き)
② Keep Smiling!
(いつもニコニコ)
③ No one is perfect!
(人間だいたいでオッケー)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー

みんな だ~いすき

愛犬フラットコーテッドレトリーバーとのどっきり&まったりな日々を中心に、 大好きなものいっぱい紹介いたします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | trackback(x) | comment(x)
今日はまた気持ちのよいお天気でしたね~
というわけで、今日は我が家の園芸部長ことダーリンの病み上がりリハビリ(?)も兼ねて、朝からガーデニング三昧ということにいたしました。

今日の目的はとりあえずお庭をもうちょとお庭らしくしようというわけで、オリーブの植え替えと、去年チューリップやらひまわりで使いまわしたテラコッタの植木鉢2つに新しいお花を入れること&ハーブ花壇を移動することに。

こちらがそのテラコッタの植木鉢。土を入れた後では移動が大変なので、空っぽのうちに置き場所をきめちゃいます。
terakkota


そして植木鉢に鉢底石を入れます。このときにそのままが~っといれちゃうと後で根っこがからみついて処分する時に大変なので、先日、くろがねやで購入した野菜保存用のネットに入れてセッティング。
net1

hachi1hachi3


それから、土台となる土として赤玉中粒を5~10cmくらい敷き詰めて、その上に元肥として「ぼかし」と呼ばれる固形肥料をばらまきます。
hachi2hachi4
それからメインになる土を衣装ケースを利用して作ります。赤玉中粒:腐葉土で、だいたい1:2~3位?かな(ダーリン、間違ってたら訂正しといて~
tsuchi1tsuchi2

で、まずは早速オリーブの植え替えから。もともと根元にオダマキが植えられていたんだけどそれ以上に得体の知れない雑草もどき(でも紫のお花がきれい)が群生していたため、なかなか簡単に抜けない… で、かなづちの柄で周りを叩いて何とか抜けたらこの通り、細かい根がびっしり。こりゃかわいそうだったね~
terakkotaterakkota

その後テラコッタの鉢にオリーブだけ移し替え、根の活性剤入りのお水を入れて完成。
olive4olive5

雑草もどきも、ちゃんと別の鉢に移してあげました。
zasso1zasso2

あとは家の東側に無理やり作ったハーブ花壇を手前(南側)に移動し、
鉢植えを並べ
harb1harb2

近所のオリンピックで買ってきた赤いゼラニュームと白いバコパを長方形のテラコッタにセッティングしてその前にレンガで段差を作り、プラスチックのプランターをならべました。(出かけたのが夕方だったので完成した頃にはとっぷり日も暮れていました)
kanseida

ジャズ君には、今いちつまんな~い1日だったね。
tsumaran

明日こそ山中湖。。。連れてけ~



Comments
わ~い まだ続いてるゾウ

昨日はホントにいい天気だったもんね。 土いじりって始めると あっという間に1日経っちゃうよね。 紫の草?って 葉っぱから見る限り 大根花(しょかっさい)でも無さそうだし 今頃群生する紫の雑草のようなものって何だろう?? あれこれ考えるだけでも楽しいわぁ。

今日はいよいよ早朝出発で山中湖かなぁ~~??? ウチ以外は今日あたり 案外全員山中湖で会っちゃったぁ~になるかもね?? ご報告を楽しみに。
posted by ユリ母ぁ  at 2006/05/04 09:19| URL | [edit]
>ユリ母ぁさ~ん
うふ、がんばってるでしょ。これもユリ母ぁさんからの毎日チェックのプレッシャーのおかげ♪かな・・・?

で、今朝は見事に寝坊してしまい、テレビでの渋滞情報を見て、やはり山中湖は断念…でも今日もいい感じなお天気だし、ジャズもさっきから早くお出かけしようよと鼻ピーでつんつんつついてくるんで、これから近場でのんびりできるところを考えま~す♪
posted by Micko at 2006/05/04 09:59| URL | [edit]













管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACKS
このエントリーへのトラックバックURL:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。