プロフィール

Micko

Author:Micko
典型的O型の
大雑把&おおらか姉さん
人生における3つのモットーは
① Be Positive!
(いつも前向き)
② Keep Smiling!
(いつもニコニコ)
③ No one is perfect!
(人間だいたいでオッケー)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー

みんな だ~いすき

愛犬フラットコーテッドレトリーバーとのどっきり&まったりな日々を中心に、 大好きなものいっぱい紹介いたします。

スポンサー広告 | trackback(x) | comment(x)
お待たせしました。お勉強の成果をご報告いたします。

まずは一番やってみたかったボディラップ~
ジャズ君の場合、今のところはっきりと歩き方がおかしいということはないのですが、普段と何か変化が見られるかな~ということでやってみました。

普段レインコートを着るだけで固まっちゃうジャズ君は、案の定、とってもいい子になっちゃって、まずはお座り。
jazz-band1



その後、何故だかとってもうれしそうにシッポフリフリ歩き回った挙句、
IMG_0614.jpg

ベッドにダう~ん!
IMG_0637.jpg

見た目にはそれほどはっきりと姿勢が変わるとかの変化は見られないんだけど、とりあえず嫌ではなさそうだし、どちらかといえば結構楽しそうにしてるんで、案外シャキッとして気持ちいいのかも。。。
さて、続いてはハーブの温湿布♪

ハーブの効果は前回ご紹介した通りですが、犬のそのときの気分や体調でも、好みの香りが違ってくるそうです。特に湿布の場合は、リラクゼーション効果もあるので、その都度、ワンコに選ばせるのが良いとか。というわけで、前回買ったものをひと通り嗅がせてまわったら、今日の気分はスギナに決定!(っていうか、いつもご飯に入ってるからという気もするんだけど。。。ま、いっか)

それでは早速、温湿布の作り方をご紹介~♪
①まずハーブをそのまま、市販のティーバックに入れます。
入れる量は3~5gなんだけど、だいたいパックに普通に入るくらい。
harb1

②洗面器大の大き目のボールを用意して、そこに沸騰したお湯(電気ポットでもOK)をそそぎ、そこにティーバックを浮かべます。
harb2

③せっかく出てきた成分が逃げないように、上からハンドタオルをかぶせて待つこと、3~5分(原則、花や葉っぱ状のものはそれくらい。実や根っこの場合には5分~10分だそうです)
harb3

④時間がきたら、ハンドタオルを三つ折にして真ん中辺りだけハーブ湯に浸して、しぼります。
harb4harb5

あ、あとハーブのティーバックは入れっぱなしにしておくと、せっかく出てきた成分が元に戻っちゃうそうなんで、時間が来たら取り出してください。

⑤タオルは相当熱いので、パタパタとさましてから、ワンコの体に当ててあげてください。
harb6




⑥すると、こんな笑顔が見られま~す。この後、抜けグセのある右後ろ足に当ててあげたら、しっぽパタパタしてました♪
harb7

あとは、さめたらまた浸してしぼって当てるの繰り返し。
最後は人間も首の後ろにもあてて、飼い主さんもリラックス~♪
のこったハーブの出がらしは、ガーデニング肥料として使えるそうなので、
園芸部長のためにおいて置きま~す。


Comments
ジャズっち ピンクのおぶり紐(古っ!)結構似合ってるし 楽しそうじゃん! ボクは黄色にしてもらおっと! どぅやって巻くんだ?? 今度逢ったとき みんなで順にやってみよーー 固まる子は誰かな~??

ハーブ湿布も気持ちよさそう! 部屋にハーブの香りが漂ってる雰囲気が伝わってくるぅ。 肥料にまで使えて一石③鳥④鳥って感じ。 すごい!
posted by シュート  at 2006/08/04 00:27| URL | [edit]
温湿布、当ててもらってるジャズ君、すっごくいいお顔~。気持ちいいんだね~。
ジョっちゃん、喉の部分がハゲハゲで痒そうにしている時があるので、やってみようかな。
ダーリン情報によると、成城にハーブ屋さんがあるそうですね。探してみようっと。

ユリ母ぁさん、おぶり紐(じゃないって)、絶対ルネが一番嫌そうな顔して固まっちゃうと思うよ。
posted by KUMA at 2006/08/04 14:54| URL | [edit]
ジャズ君きゃわいい!
温シップは気持ちいいよね~
講習で勧められた通り、冷めたハーブ液はお風呂に入れてハーブバスにしましたよ
カモミールのリンゴの様な香りがリラックスできたよ~
posted by ロビン at 2006/08/04 21:08| URL | [edit]
>兄弟のみんな~!!
うっひょ、ひょっひょ、ひょ~~ん!
バンドはね、最初は固まっちゃったけど、後からだんだん楽しくなっちゃうんだよ~ん♪

ハーブもあったかくってちょっと美味しいにおいがして気持ちいい~んだぁ♪

追伸:何だかボクは最近勘がいいんだけど、明日はね、朝からお出かけ行くみたいだよぉ...またわんわん行けるのかなぁ~~!?



posted by ジャズ at 2006/08/04 22:17| URL | [edit]
>シュートく~ん
う~ん、確かにおぶり紐だね(笑)
黄色もあったらかわいいかも♪
巻き方はそんなに難しくないから、すぐにやってあげられるよぉ~

ハーブもいろんな使い方があって、知れば知るほど楽しいよ。シュート君も母ぁちゃんに、お気に入りの香り見つけてもらってね♪
posted by Micko at 2006/08/04 22:30| URL | [edit]
>KUMAさ~ん
そっか、ジョっちゃんもカイカイになりやすいんですね。それならジャーマンカモミールがいいかもしれない。成城のお店はね確か北側のバス通りに面していたんじゃないかなぁ。(私も名前は忘れちゃった。。。)

おぶり紐(じゃないってば!)みんなでつけて記念撮影したら面白いかも(笑)きっときれいに並べるよ~!!
posted by Micko at 2006/08/04 22:40| URL | [edit]
>ロビンく~ん
ハーブバスしちゃったんだぁ♪
う~ん、なんてハイソなんでしょ。
ロビン君もおぶり紐姿、見せてねぇ(笑)
posted by Micko at 2006/08/04 22:43| URL | [edit]
成城のハーブ専門店
。。。って これのことでしょ。
「人生の楽園(土曜18:00テレビ朝日)で 藤沢の喫茶店やってたとき見たから ひっくり返して見たら 出てたよ。当り??でしょ ダーリンさん。

(人生の楽園)
http://www.tvblog.jp/kanto/archives/2006/07/post_072218000005.html

(ハーブのお店)
http://www.charis-herb.com/aboutcharis.htm
posted by シュート  at 2006/08/05 09:42| URL | [edit]
>シュートくん!それっ!τ(^^ )
成城学園前駅北口(駅が地下化されて今は良くわからないけど、成城石井側)をまっすぐ北に、学校の正門からの銀杏並木とぶつかる交差点のところだよ~ん。

今日は渋滞予想と最高気温を見て、お出かけ中止、人様は草むしりデーで、虫に刺されまくりです。アツイヨーーーー。
posted by シャズ家のダ~リン at 2006/08/05 17:37| URL | [edit]













管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACKS
このエントリーへのトラックバックURL:
